2009年11月29日

旧日本軍の伊201と伊401潜水艦発見さる!

2005年に位置はわかっていたのですが、今回伊201潜水艦と伊401潜水艦がハワイ沖で発見されました。・・・

というニュース。詳細は以下にて

http://www.gizmodo.jp/2009/11/post_6422.html

文面がプロではないのは明らかですが、興味深い記事です。
ヒストリーチャンネルかナショジオでドキュメンタリー番組作ってくれないかなぁ・・・
posted by サゲ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

秋の出発(出陣)式

温暖化のせいか、まだ紅葉には若干早い11月8日、元兵士と若手ボランティアとの交流会を交えた今後の活動展開へ向けての出陣式を小石川後楽園 涵徳亭にて行いました。
小石川後楽園は江戸時代初期に水戸徳川家(水戸黄門)の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、国の特別史跡及び特別名勝に指定され、四季折々の美しい庭園はまさしく都会のオアシスであります。
091108_01.jpg

そんな美しい庭園を前に、老若が集い、杯を交わし、今後も共に邁進して行こうと誓い合うことが出来きて一層深い交流が出来たと思いました。
091108_02.jpg
挨拶をする元兵士の会幹事の猪熊さん


※堅苦しい写真ばかりですいません。和気あいあいとした親睦会は呑みに徹し、写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。
posted by サゲ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

孫子とクラウゼヴィッツ

いわゆる課外授業。
縁あって、日本クラウゼヴィッツ学会主催の「孫子とクラウゼヴィッツにみる「政治と軍事」の関係」と題するセミナーに参加させていただいた。
時代背景によって変わる両氏の解釈など、普段は兵士のお話を主に聞いているので今日のセミナーでは新たに感じる部分があり、大変勉強になりました。
posted by サゲ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

少飛会慰霊祭

091010_01.jpg


10月10日の今日、元兵士の会の関さん(少飛11期)のお誘いで保存会若手ボランティアの有志4名が少飛会慰霊祭に参列させていただきました。
200名近い参加者がありましたが、聞いてみると前年の半数との事。
最年少者でも80歳代を超えています。
健康上の理由から慰霊祭に参列できる方が少なくなって戦後64年という年月を改めて感じました。
091010_02.jpg

慰霊祭が始まるまで若手ボランティアは様々な元少年飛行兵の方とお話ができました。
091010_03.jpg

関さんの計らいで慰霊祭終了後の直会にまで参加させていただきました。
posted by サゲ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

戦場体験史料館新パンフレット

siryoukan_01.jpg siryoukan_02.jpg


現在配布中の戦場体験史料館パンフレットの在庫がなくなったため、一部リニューアルした戦場体験史料館の新パンフレットを作成いたしました。
来週の連休明け以降に仕上がる予定です。
※上画像はペラの状態ですが、完成品は三つ折のパンフレットとなります。

posted by サゲ at 22:14| 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拡大事務局会議

091003_162835.JPG

昨日の土曜日、滝野川事務所に元兵士&若者ボランティアが集まって拡大事務局会議がありました。
日比谷集会(あの戦場体験を語り継ぐ老若の集い)の報告と総括、今後の活動について老若さまざまな発言や提案が飛び交いました。

なにはともあれ、がんばろう。
posted by サゲ at 15:31| 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

蔵書引取りin千葉

サゲハシです。
本日はノモンハンからの従軍経験のある元兵士の方の蔵書引取りのため千葉に行ってまいりました。
090927_pet.jpg
らに見守られ、小1時間位で蔵書引き取りは無事完了いたしました。

しかし、急いで搬出をしたので、途中のSAにて蔵書確認をしたところ、かなり貴重な体験を集めた本や、一般流通していない貴重な本、絶版したかであろう書籍が多々あり、驚き感動しました。
090927_sa.jpg


まだ、未整理の資料があるとのことですので、後日改めてと取材させていただきたいと思います。
posted by サゲ at 21:51| 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

極秘会議in神谷Bar

お初ブログ投稿のサゲハシです。
シルバーウィーク最終日、神谷バーにて今後の展開についての極秘会議を行いました。
映像編集、取材、データベース作りに関して論議が飛び交いました。
結論は出ませんでしたが、電気ブランは大変美味しゅうございました。
今度は事務所近くの斉藤酒場にて極秘会議を希望する所存でございます。

帰宅後、この日記を書き込もうとしたところ、マックユーザーは拒絶されてしまうらしく、仕方がないので赤い彗星(デル)から書き込んでおります。どうにかならんものですかね〜。

※テストを兼ねてますのでご容赦くださいませ。

写真は神谷バーと赤い彗星(年がばれますね‥。)
090923_165143.JPG090923_194218.JPG

posted by サゲ at 20:12| 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

岩崎さん取材風景

syuzai.JPGsyuzai2.JPG
神戸の岩崎さんの取材風景です
posted by しみず at 01:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪支局開設!

お疲れ様です。保存会の清水です。
昨日、久しぶりの関西取材で神戸にいってきました。
先日のボランティア研修会に大阪から参加いただいた
立花さん、立花さんの同僚の阿部さんで岩崎金治さん
の取材にいってきました。
岩崎さん宅にお伺いするなり、茶道道具があり、初めて
お茶を立てていただいたものをいただきました。
想像していたより苦くなく、おいしくいただくことができました。

取材も順調に進み、帰り道に立花さん達に
「軽くいきますか?」
とお誘いして、三ノ宮で飲み会です。

阿部さんと立花さんの漫才のような掛け合いも楽しかった
ですが、職場ではなかなか話すことのできない政治ネタ
や戦争に対する意見交換もできて充実した時間でした。

あっという間に時間も過ぎ、二軒目にもいってしまいました。

当面、ご紹介した大阪の体験者の方をお二人で取材して
いただけるとのことで、関西地区地元で取材活動が大きく
動き始めそうです。
posted by しみず at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

チラシ撒き

日比谷公会堂前にて 9条世界会議から溢れた私たちの図 

連休の恒例行事は、チラシまき!

人を指さして「あっ知ってる。戦争なんとかのなんとかの会だ」と叫んで下さったお父さん、
ありがとうございます。

続きを読む
posted by たどころ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

忠犬ハチ公

保存会清水です。
昨日は、総会後の会議で渋谷の子供の城が会場でした。
いつものごとく、場所の分からない体験者の方のために渋谷
のハチ公前で13時30分待ち合わせです。

80を超えた方々は30分前くらいに来るとの経験則から、13時
にハチ公前で待っていると、91歳の阿部さんが近づいてきました。
まだ時間があるので、ちょっと話していると、阿部さんが唐突に、
「こいつ見てたんだよね」
といきなり言われたので
「こいつってどれです?」
と返すと、なんと駅で主人を待つハチ公をリアルタイムに見ていた
そうです!

阿部さん曰く
「今は駅の方を銅像は向いているけど、本当は反対方向をむいていて、
電車がくるとくるっと廻ってたんだよね」
とのこと。
今の渋谷の駅よりももっと手前に改札があったようで、当時の様子を
語っていらっしゃいました。

すごいですね。主人を待っているハチ公を見ていたって人を初めて
見ました。
ちなみに、阿部さんは、226事件の鎮圧にも参加したことがある軍歴
をお持ちの方です。とても90を超えているとは思えない人です。
posted by しみず at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

