2008年05月05日

チラシ撒き

日比谷公会堂前にて 9条世界会議から溢れた私たちの図 

連休の恒例行事は、チラシまき!

人を指さして「あっ知ってる。戦争なんとかのなんとかの会だ」と叫んで下さったお父さん、
ありがとうございます。

続きを読む
posted by たどころ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 Staff diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

安田誠さんの戦場体験

証 言:安田誠さん 1923(大正12)年生まれ
取材日時:2008年4月29日

 フィリピン・ルソン島の体験談を伺うと、安田さんのおられた
第4航空軍のお話は他の部隊の方からもよく耳にする。
第4航空軍は、米軍がフィリピンに上陸するや
司令官富永恭次中将が逃亡した部隊だからだ。
「司令官を無くし、航空兵なのに装備も訓練も無いまま歩兵に組み込まれ、大変多くの方が亡くなった。本当に気の毒な部隊だった」と。

しかし、安田さんのお話は少し違っていた。
「北上する道々他の部隊の兵から『お前達は兵隊じゃない。』
『お前達は兵隊じゃない。』」と随分言われた。
『だってオヤジが逃げたじゃないか。』と苛められた」と。続きの取材レポートを読む
×

